OralStudioサイトのご利用ありがとうございます。
本サイトは医療従事者及び歯・医学部系学生の方へご提供することを目的として作成しております。
一般のお客さまへの情報提供を目的としたものではありませんのであらかじめご了承ください。
本サイトのポリシーに同意いただけますか?
   
※「はい」をクリックした場合、一定期間保存され次回以降の承認のお手間を省きます。
会員登録【無料】隔週で最新の歯科情報をお届け

コラム >> OralStudioのリアルな活動日記

驚き、そして、日常に・・・

【驚き・・・】

それは突然やってきました。ddo社に入った瞬間、
「ここは本当に技工所?」
との疑問がわいてきます。今まで見た数多くの技工所とは全く異なります。

・整然と数多くのPCモニターと見たことのないハイテクチックなマシーンが整列
・従業員(全て技工士)のほとんどは女性でスマートなイデタチ(前述の受付と思った人は技工士さんだったのです~)
・まったくニオイもホコリも存在しない



実に8人中7人の従業員が女性なのです。またここでは、ミリングされたコーピングの最終調整のみを行い、それ以外の切削は行わないとのこと。どおりで、非常にクリーンな環境でした。


【コーピングができるまで】

先ず、模型が3Dスキャンされます。その速度たるや、家庭用のスキャナでカラースキャンするよりも速いと感じました。写真がスキャンされた支台歯です。



次に、モニター上でマージンラインを設定&ワックスアップし、コーピングに使用するジルコニアブロックの色調を決めてデータを送信します。すると・・・

隣の部屋のミリングマシーンが切削を始めます。
ミリングが終了したコーピングは、実際に人の手で微調整され完成します。

DDO社URL:http://www.ddo-inc.com/index.html
Lava技術紹介:http://www.oralstudio.net/maker/equipment/eli003_001.php

「当たり前のことを粛々と・・・」へ→

このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科技工所検索システムについて詳しい資料をみる 歯科技工所情報を登録する スマートフォンから歯科技工所情報を登録する
関連動画が見つかりません
「ラッケージ」は、ノリやピンは不要の静電気でラクラク掲示でき…
透明ブロックの中に色々な部位の根管を付与したモデル。髄壁を赤…
関連セミナーが見つかりません