OralStudio オーラルスタジオ

高齢者>口腔カンジダ症

■ レクチャー一覧


タイトルタップで歯科医師専用 会員サイトへ移動。未会員の方は、会員登録頂くと、フルバージョンがご覧頂けます。
OralStudio会員登録はこちら(歯科医師限定)



口腔カンジダ症の基礎知識として、真菌症、カンジダ症の分類を学びます。



口腔カンジダ症はどのように発症するのでしょうか。カンジダ症の病原性から発症のしくみを解説します。



口腔カンジダ症には様々な種類があります。実際の臨床を紹介しながら、治癒へのステップを学びます。



臨床ケース紹介第二弾です。口角炎や口唇炎のケースも紹介しています。



口腔カンジダの診断はどのように行うのでしょうか。培養法なども詳しく紹介していきます。



口腔カンジダ症に関する様々な研究を紹介していきます。また舌痛症と紅斑性口腔カンジダ症の識別についても解説します。



口腔粘膜疾患の治療において、ステロイドの知識が大変重要となる。今回はステロイドの基礎について学びます。



歯科の現場においてのステロイドの使いかたを確認します。含嗽法と含銜法の違いについても再確認します。



口腔扁平苔癬の治療の流れを元に粘膜炎の治癒について考えていきます



抗真菌薬の種類別作用機序や作用様式を学びます。



口腔カンジダ症の治療薬の選択基準とは。剤形・属種・併用薬など様々な基準を紹介します。



口腔カンジダ治療薬として使われる薬剤とそれぞれの処方について解説します。



抗真菌薬を処方する際に注意すべき併用禁忌や使用上の注意点を紹介します。



口腔カンジダ症の臨床を紹介します。その1は難治性口内炎とカンジダ菌です。



口腔カンジダ症の臨床を紹介します。その2は舌痛症・正中菱形舌炎・義歯とカンジダ菌です。



口腔カンジダ症の臨床を紹介します。その1は難治性口内炎とカンジダ菌です。



前回講演後に皆さまからいただいたご質問に対して解説していきます。



前回講演後に皆さまからいただいたご質問に対して解説していきます。



上川先生が開発に関わっているナノ銀粒子が使われた「スマイルワン」製品についてご紹介します。



分野一覧に戻る

2022年02月13日

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?