OralStudio オーラルスタジオ

歯内療法>初回治療

■ レクチャー一覧


タイトルタップで歯科医師専用 会員サイトへ移動。未会員の方は、会員登録頂くと、フルバージョンがご覧頂けます。
OralStudio会員登録はこちら(歯科医師限定)



歯内療法の初回治療について解説するにあたり、全体の概要と抑えてほしいポイントを解説します。



歯内療法の治癒の原則「無菌的処置」を4回に分けて配信します。まずは滅菌の重要性とカリエス除去のポイントです。



歯内療法の治癒の原則「無菌的処置」。本動画ではラバーダムについて使用のコツを解説します。



歯内療法の治癒の原則「無菌的処置」。本動画では隔壁のポイントとおすすめの器材などを紹介します。またラバーダムの使用率と効果についても解説します。



麻酔と抜髄の考え方の基本と、抜髄を行うにあたり、学んでおくべき知識を説明します。



歯内療法の治癒の原則「機械的拡大」を4回に分けて配信します。まずはファイルテクニックの解説と、寺岡先生のファイルの選択を紹介していきます。



歯内療法で欠かせないファイルについて歴史的側面から掘り下げていきます。また実際の症例についても解説しています。



抜髄後の痛みについて原因と予防法を説明し、実際の症例を見ながら知識を深めていきます。



様々な意見がでる「穿通」について、海外の論文を紹介しながら学んでいきます。



洗浄液の種類について考えながら、見落としがちな洗浄針の太さについて考えていきます。またGPのための洗浄方法も紹介しています。



貼薬がなぜ必要なのか、そして何を使うのか。選択によってはリスクもある貼薬について考えていきます。



歯内療法の良好な予後を保つために欠かせない「封鎖」について、いただいた質問を紹介しながら考えていきます。



分野一覧に戻る

2021年07月12日

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?