OralStudio オーラルスタジオ

SPライト 使用者のレビュー

SPライト 使用者のレビュー

■ 田代浩史先生のレビュー


ライトの絞りが調整できる機能はとても良いですね!訪問診療で大活躍してくれそうです。

また、ブラックライトも使用させて頂きましたが、コンポジットレジンの充填部位が非常に分かり易く、これは重宝しそうです。旧コンポジットレジン修復の除去の際、とても便利だと思います。
様々な機能がひとつにまとまり、歯科に特化したマグライトとして、大いに活用させて頂きます。



■ 長大 口腔保健学:川下 由美子先生のレビュー


SPライトは通常の白色と特定波長をもつ携帯と機能に優れた物です。特に、往診では照明が暗いので、この白色ライトを使うことで口腔内全体を明るく照らすことができるので口腔内診査がやりやすくなります。さらに、特定波長に切り替えることで充填物が浮き上がるように見えてくるので修復物の見落としを防ぐことができます。

診療室では、患者さんに手鏡を持たせ自身の口腔内を見せて説明するときに口腔内を明るく照らすことができます。そのため、いつでも使用できるように白衣のポケットに入れて常に持ち歩いています。



■ 阪大 野原幹司先生のレビュー


一緒に訪問診療にまわっている歯科衛生士さんとこのライトを使ってみたのですが,その歯科衛生士さん曰く,

訪問診療ではデンタルチェアほどしっかりと口腔内が見られないので磨き残しが多いのですが,このライトを使うとプラークが一目瞭然!口腔ケアでの磨き残しが減りました!
口腔ケアがめっちゃラクになりました!とのことでした.

そして,その様子を見ていた患者さんご家族も「このライト欲しい!」とのことでネットで購入されました.
けっこう「使える」ライトです.



■ OS会員プレミアムDr.のレビュー


往診における初診時チェック、口腔ケア時、介助者への指導、また検診に使用している。

このライトは歯面に照射することで成熟プラークや初期カリエス、また歯冠色修復物を可視化することができるとのことだが、少し癖があって暗めの環境でしっかりと当てることが大切。友人は検診時、カーテンを引いて蛍光灯を消して使用されているとのこと。

ポイントを押さえて活用すれば、今まで見落としていたものが、説明が難しかったものが、容易に可視化できるので大変重宝している。ハンディーであることが最大の利点。



▶▶▶ SP Light(専門家用) 使用者レビュー
▶▶▶ デンタルライト(患者用) 使用者レビュー

▶▶▶ 口腔内チェックアップ用ライトって何?
▶▶▶ 開発者と技術的背景について
▶▶▶ 製品ラインナップ
▶▶▶ 使い方:SP Light
▶▶▶ 使い方:Dental Light
▶▶▶ 活用事例
▶▶▶ OralStudioプレミアムDr.による評価
▶▶▶ よくある質問と回答
▶▶▶ エビデンス
▶▶▶ ご購入について

2022年01月21日

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?