OralStudio オーラルスタジオ

東京デンタルショー2019 の注目製品

東京デンタルショー2019 の注目製品
去る2019年11月8日、東京デンタルショーへ取材に伺いました。

------
OralStudioでは、
毎年、名古屋・福岡・東京・ワールドデンタルショーにおいて、新製品に関する取材を行い、Youtubeに製品情報をアップしております。
------

今回の東京デンタルショーでは、一時のマイクロやCT、CAD/CAMブームは沈静化し、といってもレジン系材料もある程度開発しつくされ、目新しい新製品もなくといった感じではありましたが、地味ながら

「これは!すべての歯科医院に常備されるだろうな」
と感じた製品がございました。

その名は「カタナ クリーナー」

感の鋭い先生なら、おっクラレノリタケデンタル?と名前から想像されるかもしれませんが、この製品、今まで我々がなんとなく行っていた【窩洞や補綴物の清掃】をMDP塩を活用(界面活性作用により汚れを浮き上がらせる)することにより適切に処理することができる優れモノなのです。

窩洞や補綴物の洗浄…
水洗乾燥…
エタノール綿球…

いえいえ、今後は、
カタナ クリーナーをこすりながら塗布→水洗乾燥
で準備完了。次の処置ステップに万全を期して移ることができるようになります。

このように、当たり前だが今までになかった製品は、多くの歯科医師・患者さんをし合わせるにするだろうなと感じつつ、様々な製品取材を行わせて頂きました。

2019年11月14日

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。
あなたは歯科医療従事者ですか?