OralStudio オーラルスタジオ

確かな医療を継続してとどけるために。若手口腔外科医の育成にご寄附を

確かな医療を継続してとどけるために。若手口腔外科医の育成にご寄附を

■ 概要


ページをご覧いただきありがとうございます。
北海道大学大学院歯学研究院口腔顎顔面外科学教室を担当しています大廣洋一と申します。大学で学生の教育、外来と入院の患者さんの治療、研究を、日々教室員と力を合わせて取り組んでいます。

今回私達は、「献体による臨床医学プログラム」の継続を目指し、クラウドファンディングに挑戦します。
日本では平成24年に『臨床医学の教育及び研究における死体解剖のガイドライン』が制定され、ご遺体を用いた手術手技修練が可能となり、教育手法として有用性が示されています。

北海道大学病院では「医療人材養成プログラム」と「次世代医療機器連携拠点整備等事業」の設置を目指し、令和元年に文科省、厚労省、北海道、北海道大学病院、北海道大学医学部ならびに日本医療研究開発機構から助成金を受けて、「献体を使用した医療器機開発が可能な拠点」を立ち上げました。

北海道大学歯学研究院口腔顎顔面外科学教室も令和3年からこの事業に参加し、若手口腔外科医の育成のための「臨床研修プログラム」を実施してきました。
しかし公的資金によるこの事業への助成は令和5年度までとなり、以降は北海道大学が自助努力で事業を継続する必要があります。

もちろん私達の持ち出しの資金も投じますが、他に緊急度の高い事案が多く、自己資金だけでの継続的な・・・

より詳しくみる

2023年03月07日

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?

ご利用にはログインが必要です

この機能やページの閲覧は、会員の方のみご利用いただけます。
会員登録または、ログインを行ってください。

※現在、歯科医師の方のみ会員登録いただけます。

閉じる