OralStudio オーラルスタジオ

OralStudioの見解

 OralStudioの見解

■ まとめと御礼


今回のOralStudio Reportでは、スリーエム社のクリンプロ™ ホワイトバーニッシュ Fを軸に、う蝕再考のTipsをご紹介致しました。

臨床情報をご提供くださった先生方には改めて御礼を申し上げます。



■ う蝕予防と治療の基本


近年様々な齲蝕予防プログラムが考案されておりますが、日本においてスタンダートとなっているものはいまだありません。今後の動向を観察しながら、必要に応じて先生方へ共有させて頂ければと考えております。

う蝕予防・治療の基本は、
・発生と進行の予防
・継続的なメンテナンス
・最小限の侵襲による治療
に他なりません。



■ 最後に


予防のための予防ではなく、疾患とその周囲環境を科学的に検証し対処することが肝要だとOralStudioでは考えます。この視点に立ち、ひとつの製品ではありますがクリンプロ™ ホワイトバーニッシュ Fには多くのポテンシャルがあると考え、今回取り上げました。

歯科臨床は、患者さんの人生・生活における様々なパラメーターが絡み合った上で表現された「口腔」をターゲットとしているため一筋縄でいかないことも多いですが、今回ご紹介したTipsを武器に、ぜひ日々の臨床を楽しんで頂ければ幸いです。今後ともよろしくお願い致し ます。




【う蝕再考】コンテンツがまとまったPDF版レポート
▶▶▶【OralStudio Report 32th】はこちら




▶▶▶【う蝕を再考するコンテンツリスト】はこちらから




▶▶▶【OralStudio】で医院用フッ化物製品をみる

医院用フッ化物製品

2020年07月30日

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?