OralStudio オーラルスタジオ

子どものう蝕は減ったのか?:2022/04/13公開

■ ご解説くださる専門家


松山 祐輔先生 researcmap



■ 統計情報出典


2020(令和2)年度学校保健統計調査



■ 結果の概要


2020(令和2)年度の学校保健統計調査(確定値)が公表された。

12歳児の平均う蝕経験歯数(DMFT)は、2020年度は0.68であり、前年度の0.70から0.02ポイント減少 した。図に小学生の主な疾病・異常等の有病率を示す。


2022/4/13

小学生の主な疾病・異常等の有病率(2020年度)


う蝕(処置完了者を含む)の有病率は40.2%であり、小学生の 3人に1人以上にう歯 がみられた。他の疾患と比較してもう蝕がもっとも有病率が高かった

学校健診で報告される様々な疾患や異常と比較して、う蝕は子どもに非常に多くみられる疾患 であることがわかる。



■ 解釈



以下【解釈】【将来予測・課題】については、OS会員サイトで全文をご覧頂けます。 会員専用サイトで閲覧

会員登録がお済みでない方は、 こちら(歯科医師のみ) よりご登録の上、ご覧ください。

2022年04月13日

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?

ご利用にはログインが必要です

この機能やページの閲覧は、会員の方のみご利用いただけます。
会員登録または、ログインを行ってください。

※現在、歯科医師の方のみ会員登録いただけます。

閉じる