OralStudio オーラルスタジオ

キーワード

2021年01月26日開催

歯周炎の予後判定

岸本歯科、米国歯周病ボード認定専門医
岸本 隆明先生

講演アーカイブ

歯周炎の予後判定

Vol.1 7:00

歯周病予後判定の重要性と方法 について学べます。医療における予後判定は、直感や経験に基づくのではなく、ファクトとデータに基づいた判定 を行うことが重要です。

歯周炎の予後判定

McGuire & Nunnの分類

Vol.2 11:30

歯周病予後判定、McGuire & Nunnの分類 の概要を学びましょう。この研究では、100名の歯周病患者を追跡調査し、設定した予後判定基準の正確性(歯の喪失率)を検証 しています。

歯周炎の予後判定

Kwok & Catonの分類

Vol.3 6:30

歯周病予後判定、Kwok & Caton の概要を学びましょう。これまでの分類の予後判定は「歯の喪失」に基づいていましたが、この分類では 「歯の安定性」「全身的影響」「歯の解剖学的要因」 を基準としています。

歯周炎の予後判定

Miller & McEntireの分類

Vol.4 7:00

歯周病予後判定、Miller & McEntireの分類 の概要を学びましょう。この分類では 客観性 をより強くするために、スコアリングシステムを導入 し判定しています。

新分類による予後判定の可能性

Vol.5 2:00

歯周炎の新分類 で将来的な歯の喪失を予測できるのか?Ravidáらの後向き研究によると、新分類のステージ・グレードが上がれば上がるほど、長期的な歯の喪失と関連 していると報告されています。

歯周炎の予後判定のまとめ

Vol.6 3:30

歯周炎は複雑な病態ゆえ、正確な予後判定がが困難 と考えられます。ここでは、「じゃあどうしたら良いのか?」 そのヒントを学べます。

症例と共に

治療前後の予後判定

Vol.7 19:00

実際の症例を通して、歯周治療前後に検討 することについて学べます。歯内療法治療の難易度判定や、歯冠長延長術の予後についてもご紹介ますね。

Web講演会スケジュール

お申し込み・予約できます >

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?

ご利用にはログインが必要です

この機能やページの閲覧は、会員の方のみご利用いただけます。
会員登録または、ログインを行ってください。

※現在、歯科医師の方のみ会員登録いただけます。

閉じる