OralStudio オーラルスタジオ

キーワード

2021年03月16日開催

インプラント治療と部分床義歯の融合で自身の治療を進化させよう![インプラントあり編](前半)

長崎大学生命医科学域 口腔インプラント学分野
黒嶋 伸一郎先生

講演アーカイブ

インプラントと部分床義歯の融合 初めに

Vol.1 3:00

インプラントとRPDを融合させることで治療の選択肢が広がりますが、一方でこの治療は治療終了=ゴールとはならず、状況に応じてメンテナンスや義歯修理なども必要となります。このため、患者さんとのコミュニケーションが大変重要となります。この点を念頭に置いてレクチャーを聞いて頂けると幸いです。

ISRPDって?

Vol.2 2:00

ISRPDの定義について学びましょう。

ISRPD基本形

Vol.3 2:30

1990年代ごろ、インプラントを活用した遠心遊離端義歯(ISRPD)に関する報告が複数ありました。ここではISPRDの基本形について解説します。

ISRPD利点・欠点

Vol.4 7:00

ISRPDの利点と欠点をエビデンスを交えてご紹介します。

ISRPDレビュー

Vol.5 5:30

ISRPDに関する最新レビュー文献をご紹介します。

ISRPDインプラントの本数

Vol.6 3:00

ISRPDにおいて適切なインプラント本数に関する考え方について学べます

ISRPDインプラントの埋入位置

Vol.7 14:30

ISRPDにおいて適切なインプラント埋入位置に関する考え方について学べます

ISRPDどんなRPDが良い、予後は?

Vol.8 7:00

インプラントのアタッチメントシステムは多数存在します。ここではISPRDにおける義歯設計について解説します。

ISRPD推奨事項

Vol.9 6:30

ISRPDの適応を考える上で、どのような科学的情報を精査すべきかを学べます。

Web講演会スケジュール

お申し込み・予約できます >

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?

ご利用にはログインが必要です

この機能やページの閲覧は、会員の方のみご利用いただけます。
会員登録または、ログインを行ってください。

※現在、歯科医師の方のみ会員登録いただけます。

閉じる