OralStudio オーラルスタジオ

キーワード

2021年08月18日開催

VPT(生活歯髄切断療法);覆髄と断髄、方法と予後

歯内療法専門歯科医師
寺岡 寛先生

講演アーカイブ

VPTの分類

【生活歯髄切断法】

Vol.1 5:00

VPT(生活歯髄切断法)について覆髄と断髄に分けて解説していきます。まずは全体の流れとVPTの分類について学びます。

歯の延命という視点よりVPTを考える

Vol.2 5:00

昨今歯内療法関連の学会などでもVPTへの関心が高まっています。VPTはどのような結果を期待して行うのかを考えます。

VPTの利点・欠点

Vol.3 5:00

VPTの利点と欠点はどのようなものがあるでしょうか。文献から読み解いていきます。

VPT 歴史的変遷と適応・要件を考察する

前編

Vol.4 3:30

VPTの適応と要件は歴史とともに変化してきました。前編ではその歴史を紹介しながら、VPTの適応と要件を考えていきます。

VPT 歴史的変遷と適応・要件を考察する

後編

Vol.5 4:30

前編から続き、VPTの適応と要件については考えていきます。最新のAAEの公式見解も紹介しています。

VPT 成功の原則

Vol.6 4:00

VPTを成功させるには何が重要な要素は多数あります。歯内療法との共通点を踏まえながら学んでいきます。

VPTの成功率

Vol.7 4:00

VPTの成功率について、各種文献の結果を紹介しながら考えていきます。

不可逆性歯髄炎に対するVPTの成功率

Vol.8 3:30

「不可逆性歯髄炎」に対して行ったVPTの成功率を各種文献データとともに学びます。

VPTの実際 歯髄の診断と所見

Vol.9 4:00

VPTをおこなうために歯髄の診断が重要となります。今回は診断にフォーカスし、解説していきます。

臨床例:VPTの術式

Vol.10 3:30

寺岡先生の実際の症例(全3症例)を紹介しながら、VPTの術式と実際を学びます。

VPTにおける覆髄材料

Vol.11 4:30

VPTに使用する覆髄材料について考察していきます。主にMTAとその他材料の比較になっています。

寺岡先生の視点

前編

Vol.12 6:00

これまでの話を踏まえ、実際の臨床にあたると想定していないような症例も体験します。実際の症例(4症例)を紹介しながらVPTを考えていきます。

寺岡先生の視点

後編

Vol.13 6:00

前編に続き、実際の症例を紹介しながら、髄腔内麻酔やカリエス処置のフローチャートなどを学びます。

歯髄の石灰化

Vol.14 5:30

歯髄の石灰化については発表も少なく、未知な部分も多いですが、各種文献のデータや実際の症例を見ながら考えていきます。

Web講演会スケジュール

お申し込み・予約できます >

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?

ご利用にはログインが必要です

この機能やページの閲覧は、会員の方のみご利用いただけます。
会員登録または、ログインを行ってください。

※現在、歯科医師の方のみ会員登録いただけます。

閉じる