OralStudio オーラルスタジオ

キーワード

2020年10月29日開催

データと理論から、日常の歯科臨床を見直せるトピックス

東京医科歯科大学 健康推進歯学分野 教授
相田 潤先生

講演アーカイブ

フッ素反対論者の根拠

なぜこうなってしまうのか…

Vol.1 14:00

フッ化物応用反対論者がどういう根拠でどういう考えで反対されているか、反論を示しながら説明します。

論文を正しく理解する

1論文を取り上げて話すリスク

Vol.2 4:00

せっかくエビデンスベースで話しているつもりでも… 論文を正しく理解するために必要なこと についてお話します。臨床家のみならず研究者必見です。

大学教育の差

フッ化物応用の授業時間の差が理解の差を生む

Vol.3 4:00

フッ化物に対する先生方の理解には結構差があります。なぜでしょう? 大学間におけるフッ化物に関する教育 を軸に紐解いてみたいと思います。

医師の責務

大きな流れを作るためにひとりひとりができること

Vol.4 5:00

公衆衛生における施策は民主主義で決定 されます。社会の行動変容のために、私たち専門家ひとりひとりにできること を踏まえ、お話しします。

歯科衛生士の確保

働きやすい環境を目指して!

Vol.5 8:30

働きやすい職場にはストレスは少ない・・・ 人はどの様な時にストレスを感じるのでしょうか?院長とスタッフのストレスの感じ方には違いがあるはず。このお話が、先生のクリニックにおける歯科衛生士確保の一助となれば幸いです。

歯科衛生士の確保

衛生士の本音と院長の勘違い

Vol.6 12:00

気づいておられますか? 歯科衛生士が離職する本当の理由と先生の勘違い… また 復職を希望する歯科衛生士はどういう働き方をしたいのか… についてもお示しします。

最大限の成果を発揮!

スタッフの能力を引き出すために知るべきこと

Vol.7 9:00

人はどういうときに負荷の高い仕事でもストレスが低くなるのか? このあたりを紐解きながら、どのようなモチベーションに従って行動すれば成功するのだろうか… 等についてお話しします。

Web講演会スケジュール

お申し込み・予約できます >

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?

ご利用にはログインが必要です

この機能やページの閲覧は、会員の方のみご利用いただけます。
会員登録または、ログインを行ってください。

※現在、歯科医師の方のみ会員登録いただけます。

閉じる