OralStudio オーラルスタジオ

キーワード

2022年05月31日開催

迷わない口腔粘膜疾患の臨床①、良性疾患への対処法、症例供覧と薬物治療

鹿児島大学大学院医歯学総合研究科 ピカッシュ・地域包括ケア支援歯科医学研究協力講座
上川 善昭先生

講演アーカイブ

口内炎って何?

まずは種類と鑑別を

Vol.1 11:17

口内炎にはどのような種類があるのか、中でも多くみられるアフタ性口内炎を中心にそれぞれの違いを解説します。

口内炎の発症機序と治療

薬効を知って効果的に処方しよう

Vol.2 11:08

口内炎の発生機序から治癒までの流れ、治療に使われる薬剤(非ステロイド)について学びます。

副腎皮質ホルモンとは?

基本をマスターしよう

Vol.3 5:29

口内炎の治療に用いる副腎皮質ステロイドホルモン。まずはステロイドの基本について説明します。

副腎皮質ホルモンとは?

歯科での使い方

Vol.4 14:57

副腎皮質ステロイドホルモンを歯科領域でどのように使うべきなのか、強さ・剤形などの違いでの使い分けなどより詳しく解説します。

扁平苔癬への対応

含嗽法と含銜法、そして薬物療法のポイント

Vol.5 5:58

難治性口内炎である口腔扁平苔癬の治療でステロイドを具体的にどのように使用するのかを解説します。

この粘膜疾患の診断は?

クイズ

Vol.6 5:25

実際の症例を元に、各種情報でどのように診断していくのか、診断の難しさについて学びます。

Web講演会スケジュール

お申し込み・予約できます >

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?

ご利用にはログインが必要です

この機能やページの閲覧は、会員の方のみご利用いただけます。
会員登録または、ログインを行ってください。

※現在、歯科医師の方のみ会員登録いただけます。

閉じる