OralStudio オーラルスタジオ

キーワード

2022年06月28日開催

エビデンスに基づく歯内療法の基本+α

東京医科歯科大学医歯学総合研究科 歯髄生物学分野 講師
渡辺 聡先生

講演アーカイブ

はじめに

当科の紹介とコース概要

Vol.1 3:02

歯内療法の基礎から応用まで全4回にわたり講演いただきます。まずは講師である渡辺聡先生がお勤めの「先端歯科診療センター」の概要と、今後の講演のテーマについてご説明します。

根管治療の成功率と現状

臨床とエビデンスより

Vol.2 7:11

根管治療の原則を振り返ります。根管治療の成功率の推移、評価方法による違いについて考えます。

無菌的処置

ラバーダム・隔壁・軟化象牙質除去・仮封など

Vol.3 16:57

根管治療の原則「無菌的処置」とはどのようなことでしょうか。各ステップを見つめなおし、無菌的処置について考えます。

髄腔開拡と根管探索

マイクロスコープの基本、ミラーの位置、解剖学的特徴

Vol.4 6:26

根管治療のファーストステップ「髄腔開拡」について、実際の症例を交えながら学びます。

根管形成

上部形成と穿通の方法について

Vol.5 9:43

根管上部形成にはどのファイルを選ぶべきか、また穿通についても考えます。

根管形成

作業長の設定は?どこまで拡大する?

Vol.6 8:12

根管形成はどの位置まで行うべきかについて考えます。また根管長測定器を使う際のポイントについても解説します。

根管形成手順と形成後の確認

根管形成の各手法、エンジンファイルについて

Vol.7 10:07

根管形成には様々な手法があります。それぞれの特徴を解説します。

根管洗浄

何を使ってどう洗う?

Vol.8 9:23

根管治療は洗浄も重要です。洗浄に使用する各種器具の紹介や、使用のポイントを解説します。

根管充填

どの充填手法が良い?手技のコツ、シングルポイント法について

Vol.9 9:35

根管治療法はどの手法が良いのかについて考えます。またシングルポイント法の手法についても解説します。

Web講演会スケジュール

お申し込み・予約できます >

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?

ご利用にはログインが必要です

この機能やページの閲覧は、会員の方のみご利用いただけます。
会員登録または、ログインを行ってください。

※現在、歯科医師の方のみ会員登録いただけます。

閉じる