OralStudio オーラルスタジオ

キーワード

2022年07月26日開催

難治症例を攻略するための歯内療法のアドバンス

東京医科歯科大学医歯学総合研究科 歯髄生物学分野 講師
渡辺 聡先生

講演アーカイブ

難症例へのアプローチ

根管治療の原則、攻略に必要なツール

Vol.1 3:27

難治症例であっても根管治療の原則は変わりません。根管治療の原則と、ぜひ用意してもらいたいツールについて解説します。

エンドのマイクロスコープの基本

効率的な診療のためのポジション

Vol.2 2:58

根管治療でマイクロスコープ使用する場合、どのようなポジションが良いのか、ミラーの位置はどうすべきかを考えます。

メタルポスト除去

ダブルドライバーテクニック&削り込みのポイント

Vol.3 7:19

メタルポスト除去にはいくつかの方法があります。それらをどのように使い分けるか、それぞれのポイントとともに紹介します。

スクリュー&ファイバーポスト除去

除去のポイント

Vol.4 5:52

スクリューポストやファイバーの除去はメタルポストと違ったコツが必要です。実際の映像を見ながらポイントを解説します。

ガッタパーチャ除去

考え方と実際の手技

Vol.5 10:31

ガッタパーチャは完全に除去できるのか、どのように除去することが最も効率的なのかについて解説します。

レッジへの対応

マイクロとCBCTを活用し状況を把握する

Vol.6 8:33

レッジは必ず除去しなければならないのか?またどのように除去・対応すべきなのかを考えます。

破折ファイルの除去

発生率と成功率のエビデンスを知る

Vol.7 4:04

根管治療においてファイル先端が破折することがある。ファイル破折の発生割合と破折ファイルが口腔内に残存した場合の成功率について学びます。

破折ファイルの除去

すべき?経観?どっち?具体的な除去方法は?

Vol.8 12:44

破折ファイルを除去するべきか否かについては、様々な判断基準がある。実際の症例を見ながら考えます。

長い破折ファイルの除去

ループでの除去を推奨、作り方と使い方

Vol.9 5:18

破折ファイルが長い場合はループの使用を推奨しています。除去用のループの作り方と使用方法を映像で紹介します。

穿孔修復を考える

エビデンスより発生率・成功率・診断方法を知る

Vol.10 7:49

治療阻害因子の除去について紹介してきましたが、根管治療はここからがスタートになります。まずは穿孔修復の発生率や成功率について紹介します。

穿孔修復の治療法

MTAの基本的な操作と実際の治療

Vol.11 8:29

MTAを使った穿孔修復の実際の操作について、映像でポイントを解説していきます。

MTA修復と根管充填

MTA充填方法の基本と実際の治療

Vol.12 6:07

MTA充填について最新の充填方法を紹介します。またMTAの有効性とデメリットについても考えます。

Web講演会スケジュール

お申し込み・予約できます >

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?

ご利用にはログインが必要です

この機能やページの閲覧は、会員の方のみご利用いただけます。
会員登録または、ログインを行ってください。

※現在、歯科医師の方のみ会員登録いただけます。

閉じる