OralStudio オーラルスタジオ

キーワード

2022年08月30日開催

迷わない口腔粘膜疾患の臨床③、悪性を念頭に置いた疾患への対処、症例供覧と薬物治療

鹿児島大学大学院医歯学総合研究科 ピカッシュ・地域包括ケア支援歯科医学研究協力講座
上川 善昭先生

講演アーカイブ

イクラが口から?先生ならどうします?

不定愁訴への対応を見直そう

Vol.1 17:04

不定愁訴を訴える患者さんにどのように接するか、タイトルにもある問いかけをテーマに考えていきます。

歯科心身症

非歯原性疼痛と診査診断

Vol.2 9:49

患者さんが訴える「痛み」にどのような種類があるのかを学び、診断方法についても考えていきます。

舌痛症

疼痛関連の脳領域がリアルに反応、本当に痛いんです

Vol.3 8:14

舌痛症とはどのようなものか、その痛みの特徴と関係する病態について学びます。

舌痛症臨床の実際

プランマービンソン症候群・悪性貧血

Vol.4 4:44

実際の臨床例を基に診断の流れを説明しながら、プランマービンソン症候群・悪性貧血の特徴を解説します。

舌痛症臨床の基本

認知行動療法と口腔機能低下症での対応を知る

Vol.5 7:06

舌痛症を例に来院する患者さんの気持ちを考え、検査・診断について学びます。

口腔筋機能療法の目的と効果

口腔乾燥を予防し、生活の質の改善を目指す

Vol.6 8:39

口腔疾患は口呼吸・口腔乾燥が原因となることが多い。その改善となる口腔筋機能訓練の方法と効果を紹介します。

口腔筋機能訓練の実際

くるくる、くりくり体操って?その効果は?

Vol.7 10:23

実際に口腔機能訓練を行った患者さんのケースを動画で紹介していきます。

Web講演会スケジュール

お申し込み・予約できます >

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?

ご利用にはログインが必要です

この機能やページの閲覧は、会員の方のみご利用いただけます。
会員登録または、ログインを行ってください。

※現在、歯科医師の方のみ会員登録いただけます。

閉じる