OralStudio オーラルスタジオ

キーワード

2022年09月27日開催

歯内療法関連治療のオムニバス

東京医科歯科大学医歯学総合研究科 歯髄生物学分野 講師
渡辺 聡先生

講演アーカイブ

根管治療の予後

根管治療の質 vs. 修復物の質?

Vol.1 4:48

最終回となる66回は歯内療法にまつわる様々なトピックを紹介していきます。今回は「根管治療の予後を決めるのは根管治療か、それとも補綴修復か」について、最新の報告を紹介しながら考えていきます。

根管治療後の補綴修復

根管治療歯の特性と補綴修復による歯質補強について

Vol.2 12:19

歯内療法について考える今回は「根管治療歯が破折しやすいのはなぜか」を考えながら、どのような補綴修復で補強していくべきなのかを各種文献から考えていきます。

根管治療後の補綴修復

破折抵抗性に対する支台築造方法の影響は?

Vol.3 5:15

今回は「根管治療歯の破折抵抗性は支台築造で補強できるのか」をテーマにポスト形成やポストの素材がどのように破折抵抗性に影響するのかを学びます。

補綴物維持のために

維持阻害因子への対応、そしてポスト長や補綴修復の決定は?

Vol.4 13:04

これまでの回で紹介してきた「歯内療法の原則」の各種項目に関するエビデンスを紹介しながら、治療内容の選択について考えていきます。

VPTとRET

軽度歯髄炎では、抜髄有無が歯の予後を左右する

Vol.5 16:24

露髄に対してどのように対処していくのか、MTAを用いた直接覆髄やRETの症例などを参考にしながら考えていきます。

LAIとPIPS

レーザーを活用した根管内洗浄について

Vol.6 18:51

今後の注目技術として渡辺先生が現在研究中の「レーザーによる根管内洗浄法(LAI/PIPS)」を紹介します。その洗浄効果や使用方法による違い、今後の課題点などを詳しく解説しています。

Web講演会スケジュール

お申し込み・予約できます >

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?

ご利用にはログインが必要です

この機能やページの閲覧は、会員の方のみご利用いただけます。
会員登録または、ログインを行ってください。

※現在、歯科医師の方のみ会員登録いただけます。

閉じる